no-image

非常に積極的な韓国人学生たち

今から15年くらいの話になります。

通っていた大学の近くに日本語学校があり、国際交流イベントの参加者を募集していたので登録しました。

私は英語の勉強をしていたので、英語圏の友人が出来たらいいな、という気持ちで参加したのですが、行ってみると20人くらいの外国人のうち15人位は韓国人でした。

数回参加しましたが、毎回それくらいの割合で韓国人が多かったです。

英語の練習がしたかった私はちょっと思惑は外れてしまいましたが、異なる文化の人たちに興味があることには変わりませんので楽しんで参加しました。

当時も中国や韓国の方の反日感情については色々言われていたので、日本の事嫌いではないのか尋ねてみると、年配の人の中には反日感情の人はいるけれど、若い人の間ではほとんどそんなことはない、と言っていたのが興味深かったです。

また、その時の韓国人の印象は女性がとても美人でした。

それと対照的に男性はあまり外見にこだわらないのかな、という人が多かったです。

今考えると女性は整形をしていたのかもしれません。本当に整った顔の人が多かったのです。

まあ、それは置いておいて国際交流の内容については、みんなでボーリングをしに行きました。

片言の日本語や英語でコミュニケーションをとりながら和気あいあいとボーリングを楽しみました。ボーリングのうまさは日本人とあまり変わらなかったです。

そしてその後みんなでラーメンを食べに行きました。そのラーメン屋さんはしょうゆ味も味噌味もあるお店だったので、みんなまちまちに好きなラーメンを頼んだのですが、驚いたのが出てきたラーメンに韓国の人はみんな七味を大量に入れて辛くしている事でした。

辛いラーメンが好きなのか尋ねると「食べ物は辛くないと味がしない」と言っていました。辛くしたラーメンは納得したようで「美味しい」と言って食べていました。

男性も女性も関係なくみんな一様に七味を振りかけていたのが不思議でした。

そのあと解散になりましたが、また驚いたのが日本人の参加者で一番美人な女の子に男性陣の何人かがプレゼントを渡していてことです。

かわいいと言ったり好きだと言ったり積極的にデートに誘っていました。

文化の違いなのか韓国の男性は日本人より結構積極的なんだなと思いました。色々と面白い国際交流会でした。