東京

日本人はもっと外国人に話しかけた方が良い

花園神社のあたりで多くの外国人を見ます

私はWebライターや翻訳の仕事をしています。

また現在は静岡県に住んでいます。

私がよく外国人の留学生を見かけるのは、東京新宿区の歌舞伎町の花園神社の近くです。

また、ここから靖国通りを新宿駅の方面に歩いて行くと、ミスタードーナツ新宿靖国通り店があり、この店内でもよく外国人を見かけます。

花園神社のすぐ横の花園ビルにはGenki JAPANESE CULTURE SCHOOLという外国人向けの日本語学校があるため、日本に来て日本語を勉強している学生が多いです。

ただ、新宿の歌舞伎町は観光地としても有名であるため、観光目的で訪れる外国人旅行客も多いと考えられます。

こういった外国人を見ていて思うのは、まずファッションに無頓着であるという点です。

同年代の日本人と比較すると、服やカバンなどの持ち物を見ても、オシャレという言葉とはほど遠いように思えます。

彼ら外国人は、日本人ほど見た目を気にしないのではないかと推測しています。

日本人が過剰にルックスを気にしていることの表れかもしれません。

逆に、清潔感で言えば、日本人が圧倒的であるように思われます。

外国人は髪もボサボサですし、服もよれよれであることが多いです。

風呂に入っているのかどうかはわかりませんが、近寄るとキツイ体臭を放っている外国人が多いです。

体臭がない場合でも、強い匂いを持つ香水をつけているので鼻がひん曲がりそうになります。

ここには、文化の違いもあるのかもしれません。

こういった外国人を見て非常に残念に思うのは、日本人と一緒に行動している外国人が少ないことです。

日本人は日本人と一緒に行動するのが一般的で、外国人と一緒に行動する日本人は珍しいように見受けられます。

日本では学校における英語教育の期間も長く、英語を使える人も多いはずなのに、外国人と英語を使って話す人は意外に少ないのです。

困っている外国人を見ても話しかける人は少数派で、多くの人は恥ずかしいからか自信がないからか外国人と話そうとはしません。

たとえ拙い英語でも良いので、もっと堂々と外国人と話す日本人が増えると良いのにと、常日頃から歯がゆく思っています。

これから東京オリンピックが始まり、訪日外国人旅行客も増えることになりますが、果たして日本人は彼ら外国人のガイドをし、日本の良さを海外にアピールできるのかどうか、今から不安に感じてしまいます。

著者:木村雅人 31 男

関連記事

  1. 大使館周辺は外国人が多い 大使館周辺は外国人が多いです
  2. 町田天満宮にも外国人が多いです。 東京郊外の町田市にも骨董市に外国人が多い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP